とある介護士のきままにブログ

介護についてや働く上でうまくいくコツはたまた日々のプライベートなどなど

介護で働こうと思ってる人、興味ある人、介護ってこんなお仕事

どうも皆さんはじめまして!
パンが好きなので名前は「パン」でいこうと思いますwよろしくおねがいします!

まずぼくは介護で10年以上働いています。
そこでいままで経験してきたことや得たこと
みんなに伝えたいことなど暇つぶし程度に
書いていこうとブログをはじめました!
1日1投稿くらいできたらいいなw

まずは介護そのものについて書こうと思います。
ここを見てくださってるということは
介護をやっているか興味がある方ですと思いますので最初にマイナスな部分から書いてますが基本的に介護はいろんな人におすすめしたいですw

介護をやったことがない方々ですと
想像では大変きついきたない等々
あまりいいことは思いつかないと思います。
これについてはざっくりいうと
_人人人人人人_
> 慣れます <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
どの仕事でもそうだと思いますが最初が大変なだけで半年もすればなれますw
ただもちろん汚物処理もあるのでこの部分がダメな方はダメだと思いますがたぶんやってみればこれも慣れると思いますw
そして大変な部分で利用者様から暴力や暴言などもあげられますがこの部分についても最初はどうすればいいかわからないですが
利用者様と接していくうちにどう対応すれば
いいかわかってきます。一回わかってしまえば
大抵どの利用者様にも対応できるようになってきます。あとはうまく対応できる人とできない人の差だけだと思います。

あとは会社内の人間関係これがおそらく
介護はどこでも問題や辞めていく
理由の一つだと思いますこれについても
うまく立ち回る方法がありますが別の記事で書きたいなと思っています!

とりあえず書いている時点で思いつく
マイナス部分を書きましたがプラス?
なことを言っていこうと思います!
まずは何と言っても就職するにも転職する
にも9割方受かりますw常に人手不足ですからね…wただ僕的にはなんでこんなにいい
仕事なのに人来ないんだろって思いますが
介護やったことない人の固定概念が強すぎる
話だと思いますが!それを崩したい!
そして次に介護にも色々種類がありこれも
別記事でそれぞれ紹介したいですが
稼ぎを重視するのなら夜勤があるところがベストですのでそれを前提にお話すると休みが多いです!長期休暇はないですがw
夜勤は16時から10時または17時から10時のところが多いと思いますがこの夜勤が終わった日と次の日は通常休みになります。
準夜と夜勤が分かれているところもありその場合はこの限りではないですが。夜勤が多い月は会社なら10日ほどしか出勤しないこともありますwまた介護施設会社は月に希望休と言って2-3つ自分が決めた日は必ず休みにできます予定が組みやすいですっ!そしてなにより!平日休み!どこ出かけるにしても空いてて最高ですよ…これを経験すると土日祝にでかけるのが論外になります…w
夜勤についても16時間勤務と長く感じると思いますが利用者様もお休みになるわけですし
実際動く時間はそんなにありません。仮眠時間ももちろんあり動くのは就寝と起床の時間がほぼメインとなります。別になにもきつくありません。

なんかうまく説明できないですが
介護はくそおすすめですw
5施設ほど転職して今いるところは
現時点では辞める予定はありません。
もちろん給料等待遇が良いところ悪い
ところかなり残業を強いられるところ
もちろん残業代なしで泣
色々あり5個目にして全てにおいて
いいところに就けたのでめげずに
当たりさえひけばかなり良い仕事です。

現時点で6年いますがここ6年間
定時上がりのみ仮に残業したら
全額でる。
3年目からただの介護でも年収400以上
ぼくは役職につきたくないのであれですが
やる気さえあればすぐ上にもつけるので
年収についてはかなり上まで数年で見込めます。
他諸々高待遇ですw
有給も使い放題です。
あ、一つだけマイナス点
忌引きは親でも1日しかもらえませんw
謎ですw
有給ぶっぱです。

これからや転職する方にはぜひ
良いところに巡り合ってほしいですw